はじめての株式投資~米国ETF

※投資初心者のただの記録日記です

 

2020年〜株式投資はじめました。

3月に世界的な大暴落(コロナショック)が起きた時、『今だーー!』と思い本格的に投資開始。

SBIの証券口座は以前から持っていたんですが、ずっと放置状態だったので全くの初心者です。

 

株は暴落時に仕込みたかったので、期待値の高い企業に一括投資して放置が良いかな~と思っていたんですが、

夫が一括投資タイプなので、私は積立投資しながら勉強してみようかなと。

 

でもいざ買うとなると、資産配分どうしようかなー…銘柄は…利回りは…って本やブログを読み漁ってうだうだ迷っているうちに、株価は急回復

過熱する相場に手を出すタイミングが分からなくなりました。

 

決断力…って大事ですね。

何事も結果を出す人って、決断力が早いなーとつくづく思う。わたしは迷ってばかりだ。

 

とりあえず最初は少額(1株)から始められるネオモバやライン証券で勉強しながら始めつつ、SBI証券も。

 

▽今持ってる日本株はこちら

三菱UFJ(8306)

国際石油開発帝石(1605)

オリックス(8591)

トヨタ(8015)

良品計画(7453)

 

上がったり下がったりですが、あまり気にしてません。

良品計画だけ購入後からずっとマイナス続きです。無印がんばれー!

 

色んな企業を調べていると「へえ~こんな事業もやってたんだー」「こんな子会社持ってるんだ」という発見も面白いですね。

 

自分がいつも何気なく使っているモノも「ここはどんな企業なんだろ~」と調べるのも今とても楽しい(・ω・)

 

そういえば録画したまま放置の半沢直樹(ドラマ)、まだ見てないけど面白いのかな? 子会社が親会社を潰す話?

見てみよう~。香川照之さん、すき。♡

 

 

 

そして米国株がずっと気になっていたので、ドル転してから米国ETFも購入してみました。 

▽今持ってる米国ETFはこちら

  • VOO(バンガード S&P500ETF)

Microsoft、Apple、Amazon、Alphabet、Facebook、VISA、バークシャーハサウェイなど

 

  • QQQ(インベスコQQQトラスト・シリーズ゙1ETF)

Microsoft、Apple、Amazon、Alphabet、Facebook、ネットフリックス、アドビ、コストコ、スタバなど

 

  • VYM(バンガード 米国高配当株式ETF)

 Johnson & Johnson、JPモルガン、インテル、P&G、など

 

ハイテク株が組み込まれているやつばかりだー。

先週QQQを買い増した後すぐ下落したので、高値掴みとなり現在はマイナスです。(^^;

 

米中対立の影響なのか、上がりすぎた調整なのかよく分かりませんが

今週はGAFAなど気になる銘柄の決算が続くので、どんなふうに動くのか楽しみ('ω')  

f:id:paint_54da:20200726163755j:plain

出典:https://www.earningswhispers.com/

 

なんか最近の10代、20代の子たちってお金に関する意識が高い人が多い気がして…凄いよなぁ~。

私その頃なにも考えてなかったぞ('ω') 

 

とりあえず今は好きな企業に投資して、失敗して勉強して、資産形成していこうッと。

 

では! 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村