【熱性せん妄】高熱が出た娘の異常行動にゾッとした

昨日、夕方頃から高熱がでた娘 (8)。

娘は高熱時に【異常な行動】をおこす事が何度かありました。

 

昨夜も就寝後。 

『こわい…怖い!!』

 

真夜中にいきなり起き上がり、叫ぶ娘。

キョロキョロ周りを見渡して、

『怖い…なんかいる…そこに…!』

『ここはダメだ…怖い…』

 

早口でブツブツ喋りながら部屋を出ていこうとします。

私は抱きしめて「大丈夫、大丈夫」と言うのですが、娘は部屋をグルっと見渡しながら、目を見開いている…。

 

一旦おさまり娘が寝たので、私もウトウトと少し寝ました。

でも娘が気になるのでハッと目を覚まし横を見ると、

 

娘がいない!!

娘の名前を呼びながら探すと、

 

リビングのソファですやすや寝ていました・・。( ;∀;)

はあ…本当に焦った…

熱せん妄の時は、絶対に目を離せませんね。

  

 

熱せん妄とは

 

発熱に伴うこの異常な行動は、『熱せん妄(もう)』と呼ばれ ていて、1 歳~10 歳台のお子さんで珍しくない症状です。 眠っていたのに急に起き上がり「怖い!」 と大声で叫んだり、走り回ったり、「虫がいる」「虹が見える」 とか支離滅裂な話を始めたりします。

引用:グレイス病院 

 

後遺症が残ることもほとんどないです。

 

異常行動  

 

今回は、娘が『怖い怖い』というので、初めはほんとに何かが見えているのかと、訳が分からない恐怖がありました。

ビビりなので…笑

 

でもその後、もしかしたら脳症なんじゃないか?と思い・・

もっともっと怖くなった。

  

すぐに小児救急に電話して症状を伝えると、熱せん妄だろうと。

異常行動を起こしやすいから、お母さんは傍で見守ってあげて、痙攣や意識がなくなってきたらすぐ来てねって。

 

熱せん妄の時は、いつ異常行動を起こすのか分からないので、見守ることが大切ですね。

まあ…今回娘が異常行動をおこしている時、夫はいびきかいて爆睡でしたが。

おきんのかいw

 

高熱になったら

 

子供の様子を観察して、心配であれば必ず医療機関へ相談しましょう。

 

『多分、熱せん妄だし大丈夫だろう』と思わず、

ちょっと普段とおかしいなと思ったら、迷わず連絡を!

こどもの救急(ONLINE-QQ) - 小児救急電話相談 #8000

 

 今朝は娘の熱も下がり、普段通りの様子で安心しました。

今日は2人でゆっくり過ごします。

 

ではまた!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

   

www.paint-54da.com

  

www.paint-54da.com