また刺された!治らない子どもの湿疹

7月初旬。

「蚊にさされた!」とポリポリかゆそうに足を掻いていたムスコ。

 

軟膏塗ったり、ムヒパッチ貼ったり、すぐに治るだろうといつも通りの処置をして放置してました。

 

特に気にすることもなく、数日後。

お風呂あがり、全裸で出てくるムスコ(服着ろー!)の体をふと見ると、思わず二度見!

 

湿疹だらけです。

以前刺された箇所の湿疹が、一気に全身に広がってました。

 

※画像注意です(湿疹の一部)

 

 

f:id:paint_54da:20200803214709j:image

 

ああ…かゆそう。

 

皮膚科に行くと「虫刺されのアレルギーかもね。」と言われました。

 

その後、微熱も出たので蚊刺過敏症(ぶんしかびんしょう)かな〜?とも思ったけど、腫れはないので、たぶん違うかな。

 

蚊刺過敏症の症状
    蚊に刺されたことが原因で強いアレルギー反応が出る疾患のことをいい、発症にはヘルペスウイルスの一種である「EBウイルス」の感染が関与しているといわれています。

刺された箇所がひどく腫れ、発熱やリンパ節が腫れるなどの全身症状があらわれます。また、刺された部位は血ぶくれからかさぶた、はんこん(刺された痕)に。

※全身反応を伴わない場合は蚊刺過敏症ではないとされますが、蚊に刺されて症状がひどい場合は、皮膚科医に相談しましょう。

引用:https://www.angfa.jp/karada-aging/practice/insect_bites/

 

 

薬を飲んで塗って、数週間経っても症状が改善せず・・

顔にまで湿疹が広がってきました。(゚Д゚;)悪化しとる…

 

念のため別の皮膚科にも行き、ステロイド外用薬など色々もらって、現在は少しずつ落ちついてきました。

でもなかなか治らないですねー。しぶとい。

 

※画像注意です(腕と足)

 

現在(1ヶ月後)

f:id:paint_54da:20200803214719j:image

 

ああ…かゆそう。

 

〜追記〜

この1週間後。ほぼ治りました!

f:id:paint_54da:20200812161243j:image

 

昔から毛虫に刺されたりブヨに刺されたり、色んな生き物によく刺されるムスコです。

 

数日前、初めてハチにも刺されたんですよー。

ムスコの手が真っ赤に腫れて、ブルブルと痙攣してました。

もうパニックです!とくに私が(*_*;

 

毒針は残ってなかったので、

流水で毒を絞り出すように洗い流して、氷水で冷やしたら数時間で治まりました。

困ったときのGoogle、ほんとに助かるわ〜…。

 

その後、息子が作っていた簡易カルタ(?)に癒されました。

 

f:id:paint_54da:20200803214804j:image

ハチ、怖かったよね~

 

みかんは寝てばかり・・

たしかに。笑

我が家のハムスター、みかんさん。

最近ころころっと丸くなりました。

f:id:paint_54da:20200803215106j:plain

キャベツ食べてます

たくさん食べてよく寝る子です。

羨ましい限りだ!

f:id:paint_54da:20200804003734j:plain

寝たふり?


ではまた!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 

www.paint-54da.com 

www.paint-54da.com

  

www.paint-54da.com