男女間で言ってはイケナイ言葉。冷めきった関係からの脱却?

なかなか上手くはいかない男女のすれ違い。 

 

口で伝えても思い通りに伝わらないことがあるくらいなのに、

口に出さなければホントに何も伝わらない。

 

 

私は、空気を読んでガマンしてしまう傾向がありました。

自分が面倒くさいタイプということは分かっています。('◇')ゞ

 

結婚当初は、

「俺は態度に出されても分からない(気付かない)から」

「察するのは苦手だから、思ってること事は話していこう」

と、空気の読まない夫のおかげでお互いの意見を話し合って沢山ケンカして、

考えをすり合わせてきました。

 

 

でも長く一緒に過ごしていると、

あ、今ちょっとイライラしてるな~とか、態度だけで分かるようになるんですよね。

 

 

そしてだんだんとお互いに言葉で伝えなくても分かるだろうって甘えが出てくる。

 

長年一緒に過ごしても、エスパーじゃないんだし、言葉で伝えなきゃ分かるわけないのにね。

 

【言っても無駄・言わなくても分かるだろう・察してくれるだろう】って考えが、

大きな溝を深めていく気がする。

 

そして関係は冷え切っていく・・・(経験談w)

 

 

だからって何でも思ったことを伝えるのが良い訳じゃないですけどね。 

 

特に感情的になって発した言葉は取り返しがつかないし、

言ってはいけない言葉ってありますよね。 

 

▽とくにコレ。

 

もう別れよう。離婚しよう。出ていく。実家に帰ります。

 

本気で別れる気がないなら、言ってはイケナイワードだと思います。

 

と言いつつ、私は言ったことあるんですけどね。

言われたこともありますが、思った以上に傷つきます。

簡単に言う言葉ではないなぁ~。

 

過去を掘り返す

 

何ヶ月・何年も前のことを掘り起こして持ち出すのは、

喧嘩が解決するどころか、エスカレートするだけです。

 

「あの時もさ〜…」と言われたら、イラッとしませんか?

ネチネチしつこいなぁ~って。

 

あれ、でも私よく「前にも言ったけどさ、」って言ってるわ。笑

(=゚ω゚)ノおい

 

人格否定 

 

何やってもダメだな。どうしようもないやつだな。いつも口ばっかり。頭おかしいのか?あんたに出来るはずない。・・等々。

 

あとは、相手の容姿や生まつき持った部分を罵倒することもイケマセン。 

 

 

 

感情が爆発しそうな時は、別室にいって少し距離をとって冷静さを取り戻すようにしてます(´・ω・) 

 

我が家は仮面夫婦のような時期もあったし、レスだった期間もありました。

でも結婚して10年の今、ぼちぼち円満に暮らしていると思います。

 

 

どれだけ長い期間一緒に過ごしても、

相手に要求したいときは言い方に気を付けて、ちゃんと言葉で伝えることが大切だなぁ~と、しみじみ思います。

 

あとは、思いやりと、適度な距離感と、諦めですかね。笑

 

ではでは

ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

にほんブログ村