Googleアドセンス収益が減った。無効なトラフィック・広告クローラーのエラー・サーバー過負担の警告!

久しぶりにGoogleアドセンスを確認したんです。

そしたらこんな表示が・・

広告クローラーのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

引用:Google AdSense 

?????

何だ?これはやばそう・・・ 

さらに

ホスティングの問題:サーバーの過負担

 怖い怖い怖いこわい・・

さらに 

無効なトラフィック – コンテンツ向け AdSense 

え、何それ? 

あれ?収益が大幅に減っている!!

もう、 何?!

何が起こってる?!! 

目次

広告クローラとは

常にWeb上を巡回している、検索エンジンロボットです。

クローラーにエラーが起こると、広告されなくなる危険が・・ 

エラーの原因は

エラーとなったURLは10記事ほど。全て末尾にpreviewと書かれていました。

エラーの原因は多分インデックス登録リクエストのやりすぎです。

過去記事の修正をしていたので、変更した記事を手動でインデックス登録していました。

そういえば1日に何回も登録リクエストしたらダメって誰かの記事に書いてあったのに・・

URL検査やら公開テストなど、よく分からず何回も繰り返してしまったw

結果、検索ロボットがサイトに集中しすぎて、負担になったのだと思われます。

対処法 

広告クローラのエラー

クローラのページへのアクセスを許可するように robots.txt ファイルを更新するには、robots.txt ファイルから次の 2 行のテキストを削除します。

User-agent: Mediapartners-Google
Disallow: /

引用:AdSenseヘルプ

Googleアドセンスヘルプに対処法がこのように書いてあったんですが、

robots.txtって何?

robots.txtとは・・

検索エンジンロボットに、ページの巡回を許可したり・拒否したり命令できるテキストファイルです。

旧サーチコンソールにrobots.txtテスターがあったけど、 コードをいじると何かやらかしてしまいそうなのでとりあえず放置で。

結局1日足らずでエラーはなくなり、解決済となっていました。

何もしなくて良かった~

あやうく深刻化させる所でした。

ホスティングの問題:サーバーの過負担

 こちらも何も対処しなくても、勝手に解決していました。

一時的なエラーだったって事ですね。

ふう・・。次は減額した原因!

アドセンス無効なトラフィックとは

アドセンス無効なトラフィックは 、Googleアドセンスのお支払いページから確認できます

不正クリック・誤クリックや、広告のクリック誘導など。

無効なクリックと認定されると、その分が減額されます。

自分でクリックや、誘導する文章を書いた事もないよ!

アカウントで不正なクリック操作が確認された場合や、広告の掲載方法が AdSense のポリシーに違反している場合は、Google でサイト運営者様の収益を調整いたします。

引用:AdSensehヘルプ

誰かが複数回クリックしたり、何回も誤クリックが起こると不正扱いされるということですね。

不正クリックが増えるとアカウント停止閉鎖になる場合もあるようです。

減額した原因は

スマニュー砲をうけた2日分の収益が、ほぼ減額されていました。

まだPV数も少ない私のブログに、いきなり1万以上のアクセスと多数の広告クリックがあったから、不正クリックと判断されたのでしょうか・・。

スマニューきて、収益もちょびっと上がってワーーイって喜んでる場合じゃなかったですね。

結果、私の収益ほとんどなくなりました。

アドセンスのエラーは慎重に

今回のエラーの対処法は、ほっとけば直る。

またエラーが起きても、焦ってすぐに何でもいじらずに慎重に調べて対処していきたいですね。

広告エラーの検索しているとき、見たことあるヘッダー画像だなーと思ったら、パンサークルでお世話になっているhanaさんの記事でした☆

とても分かりやすくて、参考にさせて頂きました。ありがとうございます(´ω`*)

www.zubora-hana.com

ではまた! 

↓いいねと思ったらクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

MIMIKO*スタイル - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • こんばんは、私も今見たら「/preview
    」ってついててサーバーの過負荷とクローラーエラーになってましたw

  • ぱぴこさん、同じ!w
    不正(嫌がらせ)の可能性もありそうですね・・
    あと、今日クリック単価が戻っていました!
    エラーなどで一時的に下がっていただけだと思われます。
    ぱぴこさんも解決しますように!!

  • ペイントさん、ありがとうございます。私の場合はエラーメッセージが表に出てた訳ではないのですが、自分で「アカウント」→「クローラー」てとこ見てみたら、こっそり書かれてましたw 
    単価戻って良かったですね♪(*^^*)私も戻るといいな〜。
    何回も失礼しましたm(_ _)m

コメントする

目次
閉じる