スイカの皮は食べる派?スイカのお漬物

夏になると、わたしの体はリコピン過剰摂取になります。

スイカとトマトが大好きです!

最近はこの2つが主食です。

(ミニトマトは栽培中なんですが、家族はあまりトマト食べないので独り占め) 

朝、スイカかトマト。

昼、トマトだらけのお弁当。小腹が空いたらスイカ。

夜、ほぼトマト。お風呂上りにはスイカ。

毎日このメニューではありませんが、基本こんな感じです。

あ、家族はもちろん違いますよ。私だけです。

水分多いのですぐにお腹が膨れます。お手洗いも近いw

※真似しないでくださいね

ちなみにスイカの皮(ミドリの部分)って食べてますか?

以前「キウイの皮とか普通に食べてるよ~」と話していた人がいて、

その方は大根などの皮できんぴら野菜の皮などを集めてかき揚げにしたり…あと他にもなんか言ってたけど忘れた。笑

私は普段当たり前のように捨てていたので結構驚いたんですが、意外と皮って食べられるんですね!

無駄にせず活用するって偉いなぁと思います。

わたしも真似していきたい!

スイカの話に戻りますが、

スイカの緑の部分でスイカのお漬物を作ってみました! 

▽参考にしたレシピはこちら

まこりんとペン子さんのスイカ中華漬け

①赤い部分と緑の部分を切り分けて。

f:id:paint_54da:20200727182135j:image

②ピーラーで皮のゴツゴツした所を剥く。

f:id:paint_54da:20200727182144j:image

③適当に切って、漬ける。

f:id:paint_54da:20200727182158j:image

できあがり!

f:id:paint_54da:20200727182213j:image

ポリッポリしてる!

ごま油×にんにく醤油の組み合わせが大好きなので、チョレギサラダ食べている感じでした。

めちゃくちゃ美味しかった!

私は10分程漬けてすぐ食べましたが、味は十分染みてましたよ。

翌日、一晩漬けこんだやつも食べましたが、ポリポリしたままでした。厚切りオススメ!

皮を使った料理、ハマりそうです。

生ごみも減るし、栄養も摂れるし、一石二鳥だなっ。

おいしい食べ方を見つけると楽しいね

※野菜や果物の皮には農薬がついていたり有害なものもあるので、ご自身で判断されてから食べてくださいね。

では!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

www.paint-54da.com

www.paint-54da.com 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる