爪を噛むのがやめられない子供にバイターストップを使ってみた!

最近、ムスコ(5)が幼稚園へ軽い行き渋りです。

毎朝『給食にコーンが出るから行きたくない』って。

なんじゃそりゃ。

ってあまり気にしていませんでしたが、爪噛みをするようになりました。

 

思った以上にストレスが溜まっているのかも。 

 

 

 

子供のストレスサイン

子供がストレスをためている時って、自分の気持ちを言葉で表現するより、身体症状や行動による症状が目立ちやすいですよね。

  • 爪噛み
  • 怒りっぽくなる
  • よく泣くようになった
  • 腹痛・下痢・嘔吐 など・・

ストレスが積み重なると、子供の心には大きな負担になります。

子供の小さな変化を見逃さないように、日頃から注意深く見守ることも大切ですね。

 

爪噛みについて

爪を噛むのは、愛情不足や情緒不安定だとか言われてますよね。

でもテレビに集中している時だったり、 爪が伸びて気になり噛む事だってあります。

人によって様々なので、あまり愛情が足りてないのかと落ち込まないで下さい。←私は落ち込んだ人w

 

爪噛みに効果があった方法

以前は娘(現在小3)も幼児期に爪噛みしていました。

娘に効果があった方法は3つ

 

噛む行為を怒らない

私は怒ってました。

『噛んじゃダメ!』って。

そしたら娘は布団に隠れて噛んでいました。

怒ると余計に悪化します。

それ以来、噛んでる行為を見たら『じゃんけんするよ!はい手出してーー!』とか言って気を逸らしていました。

 

 爪に塗る苦いマニキュア

f:id:paint_54da:20190418190606j:plain

日本皮膚科学会も紹介している有名なやつ。

『バイターストップ』 

これ、我が家では効果ありました。

 

塗った爪を舐めてみると、本当に苦い!

一度塗ると、2~3日は苦み成分が残ります。※健康には問題なし

透明マニキュアなので女の子は喜びますね。

 

※4歳以上推奨のようです。

 

ありのまま受け止める

治す方法じゃないですが(;・∀・)

あまり親がしつこく言うと、余計に気にして悪化しそうなので・・。

 

爪を噛む行為によってストレスを処理している子もいるので、

あまり叱らずに注意深く向き合っていけたら良いなと思います。

 

爪噛みは広い心で見守っていきたい

爪噛みや指しゃぶり・チックなど子供にいつもと違う様子があると心配になりますよね。

息子が爪を噛みだしたのも、不安な事があるのかもしれないし、

ただの癖かもしれないし・・私には分かりませんが。笑

 

『お。今日も噛んでるねー』くらいの余裕を持ちたいですw  

どうやったら早く治るか、今は試行錯誤中・・。 

 

 爪噛みがはやく治りますように。(>_<)

 

▽追記

6歳になると、爪噛みも自然に治りました。

心の成長もあったのかな?

ストレスを乗り越えるのも、生きていくためには必要な力ですもんね。

何はともあれ一安心です😊

 

www.paint-54da.com 

www.paint-54da.com

 

www.paint-54da.com
 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村