はてなブックマークの掲載効果が凄すぎた。初心者

皆さん、はてなブックマーク (通称:はてブ・ブクマ) 使っていますか?

 

私は今まで、コメントしたいならコメント欄あるし、ブックマークしたいなら自分の携帯にブクマするし・・・

 

結局はてなブックマークの意味って何なん?

って思ってました。

 

昨日までは!w

 

昨日初めて新着エントリーに掲載されて、凄い効果があったのでまとめてみました。

 

はてなブックマークを活用する効果

 

 

はてなブックマークって何?

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。 はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。 ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!

引用:はてなブックマークガイド

↑  らしいです。

新着エントリーの効果

 

一定の短時間に3人以上からブックマークされると新着エントリーに掲載されます。

 

今はブクマがたくさんついたとしても、掲載されるとは限らないようです。

 

私が先日書いたこの記事

【親子でパン作りして失敗した。】

 

www.paint-54da.com

 

という読者様には何のメリットもないただの雑記が、

初めてトップページの新着エントリー・総合に掲載されてました。

 

もう大興奮。笑

 

急いでパソコン画面のスクショ方法調べました。

 

f:id:paint_54da:20190414134755p:plain

 

でも、やはり何の有益もない記事なので、

トップページからは速攻消えてました。

 

はてブさん、仕事が早すぎるぜ・・ 

 

アクセスアップ

 

私のブログ、記事をアップしない日のアクセスはビッックリするほど少ないんです。

 

なのに昨日は記事の更新をしてないんですが、コレです ↓

 

f:id:paint_54da:20190415065410p:plain

 

 

アクセスがあるーーー!!

 

すごーーい! 

 

1日のアクセスが300超えたの初めてです。

 

『え、凄い効果ってそれだけ?クソだな。w』という程度ですが、

 

初心者の私としては、とっても嬉しい進歩でした。

 

SEO対策にも良い

 

自分の書いた記事をブックマークすることもOKみたいです。

 

短期間でアクセスが増えるのは、Googleからの評価も上がりやすいですしね。

 

でも、自分の記事をブクマをしすぎるとスパム認定される事もあるので要注意です。

 

たくさんブックマークされてる人

 

・有益な記事

・面白い記事

・共感できる記事

 

このような記事はブクマされやすいですよね。

 

でも良い記事書けよって言われても、難しいんですよね。

 

そんな人はいろんなブログを覗きにいって、イイナって思ったらどんどん自分からブクマするのも良いと思います。

自分からアクション起こすことが大事です。

 

でも相互にブクマしすぎると、これもスパム認定されやすいので要注意。

 

まとめ

 

初めは他人の記事にブックマークをつけるのがハードル高かったんですけど、

最近は勇気をだしてちょっとずつブクマするようになったんです。

 

そしたら繋がりもできた気がして、ブログがもっともっと楽しくなりました。

 

特にアクセスアップを目指すブロガーさんは、是非はてブを活用していただきたい。

 

はてなブックマークは、Twitterのように誰でも登録して使えます。

 

せっかく頑張って書いた記事は、いろんな人に読んでもらいたいですよね。

 

結論:スターもコメントもブクマも何でも嬉しいって事。

 

 

 はてブより凄いのキタ。

www.paint-54da.com

 

 運営報告2カ月目

www.paint-54da.com