【スマイルゼミ】やっぱりタブレット学習は続かない!?

f:id:paint_54da:20190326094652j:plain

 

もうすぐ小3になる我が娘。

 

2年生の時に、国語の漢字テストで低い点数をとってしまった事がありました。

 

クラスの男の子に点数をからかわれて、

かなり悔しかったらしいです。

 

学校でも、ちょっと泣いてしまった様子。

 

その日『もっと勉強がしたい!!』という娘。

 

やる気がある時がチャーーンスと思い、

すぐに近くの公文を調べましたが、他の習い事の曜日と重なり、通うのは厳しいね…と、断念。

 

そして通信教材を調べまくった結果・・・

 

◆スマイルゼミ◆ のタブレット学習に決めました。

 

スマイルゼミをやってみて感じたメリットとデメリットをまとめていきたいと思います。

 

タブレット学習メリット

f:id:paint_54da:20190326064044j:plain

とにかく楽しく勉強ができる!

 

毎日課題のミッションがあって、ミッションがクリアできるとスター☆がもらえます。

アプリゲームをするには、そのスター☆が必要。という仕組みです。

 

f:id:paint_54da:20190326064225j:plain

 

複数の教科がまんべんなく学べる。

 

娘はプログラミングと英語がお気に入り。

プログラミング ⇓

 

f:id:paint_54da:20190326064133j:plain

 

英語 ⇓

 

f:id:paint_54da:20190326094959j:plain

 

答え合わせがすぐできる。

丸つけが不要で、丁寧に説明もしてくれます。

 

親のスマホにどれだけ勉強したか送られてくる。

ラインみたいなトークで、何をやったか学習成果が携帯に送られてきます。

たまに返信するとめちゃくちゃ喜ぶ娘。

 

f:id:paint_54da:20190326095527j:plain

 

 ↑ 【今からはおれまた見せてね】

 

・・・『今日から俺は』の間違いですw

 

外出してても気軽にできる。

 

いつでもどこでも持ち運べるので、空いた時間にゲーム感覚でできます。

25ます対戦は親子で盛り上がりましたよ。

 

f:id:paint_54da:20190326084257j:plain

 

繰り返し学べる。

学校で分からなかった所も、スマイルゼミで復習できます。

 

タブレット学習デメリット

自分の好きな問題や同じ教科ばかりをやる。

好きな教科を選べるので、苦手な教科が進まなくなる場合もあります。

 

飽きると放置になる。

娘は一時期スマイルゼミの存在を忘れていました!

結局最初だけは楽しくやるんですが、やっぱり慣れてくると触らない日々が続きました。

 

画面が割れる場合も

保護フィルム貼ってるので今の所問題なし。

 壊れやすいという口コミがあるけど、ほとんど昔の記事だと思います。

今は機械の性能も良くなっているのでは?

 

予習じゃなく復習したい人向き 

学校の授業と同じペースで進むようになっているから、公文のように1学年先の勉強はできません。

 

※追記

ここ最近は、タブレットを全然触っていません。


最初は楽しくて、自ら進んで取り組むんですが、慣れてくると放置です。


でもたまにスマイルゼミに取り組むと、夢中になってずっと問題を解いている様子です。


なので、やはり親の声掛けは必要ですね。

上手くサポートして、もう少し様子見てみます。

 

まぁ、スマイルゼミのおかげなのか、

苦手だった漢字も、最近は得意になったてきたみたいです。

 

春休み・夏休み・冬休みには特別講座もあるので、それは助かります。

 

幼児からも受講できますよ!

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ通信教育 【幼児コース】

 

タブレット学習について迷ってる方の参考になってたら嬉しいです。

 

以上、タブレット学習のメリット・デメリットでした。

 

 

www.paint-54da.com

 

www.paint-54da.com

 

 

お読みいただきありがとう(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村