最近の子供は習い事が多すぎる?

子供の頃、習い事していましたか?

 

私は小学生の頃に、そろばんとスイミングを習ってました。

 

最近は、小さい頃から習い事してる子がめちゃくちゃ多くないですか?

 

子供の運動神経や脳の80%は、

5歳までに決まる。

 

こんな事言われると、うちの子も何かさせなきゃ!って焦りませんか?

 

私は焦りました。影響を受けやすい性格なので。

 

才教育とかじゃなくても、いろんな体験をすることが大事かなぁ…と思います。

 

というわけで、我が家の娘の習い事事情をまとめてみました!

 

科学的根拠に基づいたカリキュラムが学べる『ギフト教育』

 2歳の時。

娘は今8歳(小2)ですが、習い事デビューは2歳の時。

 

とりあえず体力作りのためベビースイミングへ。

ベビースイミングは親子でプールに入るから私が体力疲れちゃって、1年ほどで辞めちゃいましたw

 

だけどこの時の体験が、後々活かされることに…。

 

4歳(年中)の時。

ピアノは両手で指先を使うから脳にすごく良いよ~と聞き、

さっそく無料体験教室へ。

 

『楽しい!またやりたい!』というので習う事に。

 

というか私の娘は体験させると何でもかんでも『やりたい!!』と言うので、

親の私が習わせてみたい教室に、まずはお試し体験させていました。

 

完全に親主導です。笑

 

今もピアノは継続中ですが、脳に良いのかはよく分かりません。

 

だけどピアノが大好きで、

気持ちよさそーに弾いてる娘を見るとこっちまで嬉しくなります。

娘の自信にもなってるみたい。

 

私は ねこふんじゃった。くらいしか弾けないから、

発表会なんかは本当に感動します

 

5歳(年長)の時。

歌う事が大好きな娘。

そんなに歌が好きなら…と英語で歌うという歌の習い事に体験へ。

 

やりたがりな娘はもちろん『やる!』と。

 

しかし英語が嫌みたいで半年ほどで辞めることに。

 

この頃からスキーにもよく行くようになりました。

 

小1の時。

f:id:paint_54da:20190319160017j:plain

ダンススイミングも開始。

 

これはどうしてもやりたい!と自分から言ってきたので、お財布と相談しつつ、習ってみる事に。

 

スイミングはぐんぐん飛び級して、今は選手コースに誘われるくらい上達。

 

ベビースイミングやってた影響か?w

 

ダンスは、ゆるーい教室なのでお遊び的ですが、友達もたくさんいるので協調性もついて良いかな。

 

小2になってからは自宅でスマイルゼミ(通信教材)もやっています。

 

ネット依存・ゲーム依存でも

私の知り合いで、

小学校の頃はゲームばかりやっていて、ほぼ不登校ぎみだった子がいたんですが

 

中学生になると勉強に熱中し、成績学年1位になっていました。

 

ゲーム依存している子でも、勉強の教え方を工夫するだけで夢中になってぐんぐん伸びるような気がします。

 

習い事だけに限らず、子供が楽しい!って思う事をできる限りやらせてあげると、将来的に好奇心や向上心が大きくなるんじゃないかなーと私は思います。

 

 外遊びや自然体験でも十分だとは思うけど、

習い事は何がいいか悩んでいる人は、今は無料体験できるものがたくさんあるので、

 

試しにいろいろ体験させて みると良いかもしれませんね。

 

 

 

www.paint-54da.com

 

 

お読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村