【初心者向け】JimdoとWordpressでどっちがいいか迷ったら【比較】

 初めてのブログやHP作成するにあたって、

Jimdoかワードプレスで迷っている方!

 

私も、とても迷いました。

 

現在うちの事務所のホームページは、Jimdoで作成しています。

 

Jimdoの契約が来月中旬までなので、来月には思い切ってワードプレスに移行する予定です。

その内容はまたブログに書きますね。

 

今回はJimdoとワードプレス、どっちがいいのか?

を、簡単にまとめてみました。

 

 

Wordpress

 

有名で人気なのはワードプレスですね。

世界の3分の1のサイトがワードプレスで作られていると言われています。

 

テンプレートもかなり豊富で、自分好みに細かい設定もでき、初心者でも本格的な仕上がりになります。

 

独自ドメイン(お名前.com など)を取得して、

レンタルサーバーと言ってサーバーを借りる会社(エックスサーバー など)と契約をして利用します。

 

  • 独自ドメインが年間約1,000円ほどです。
  • レンタルサーバーが初期費用の約3,000円
  • 月1,200円×3か月契約で最初に掛かる費用は,600円(税抜)です。(エックスサーバー の場合)

 

 

 SEOやカスタマイズを考えるとワードプレスのほうが強いと思います。

ただ、ワードプレスはある程度の知識は必要です。

日頃からPCを使う人や、入門書を読みながら時間をかけて進めていけるならば初心者でも作成できます。

ワードプレスなら、ネット上での情報もかなり豊富なので何かあっても安心ですね。

 

 Jimdo

 

初心者でも手軽に始められるのがホームページ作成ソフト【Jimdo】

 

テンプレートもいくつかあり、追加・修正も本当に簡単にできます。

PCスキルほぼゼロだった私でも、ビックリするほど簡単に作成できました。

 

 

サーバーを借りる知識も不要で、SEOのツールも組み込まれています。

有料版にはアクセス解析ツールもあり、オススメです。

 

私が使っているproプランでは、月額で945。年間で11,340円かかります。

独自ドメイン料も年間1,000円ほどです。

 

分からない事があれば、メールサポートがあるのですぐに質問できるので安心。

 

収益化や本格的なサイトをつくる場合は、ワードプレスより少々劣ります。

 

結局どっちがいいの?

f:id:paint_54da:20190318133007j:plain

 

個人的にはPCスキルに自信がない初心者であるなら、

最初は〔Jimdo 無料版〕から作成してみると良いかと思います。

 

ありえないほど簡単にホームページができる【Jimdo】

 

シンプルでスピーディーに作れます。

 

知識がついてきたら、有料版やワードプレスに徐々にステップアップしていくとストレスも少ないですね。

 

パソコンがある程度使える人や、自分で調べて1からサイトを作成したい人は、最初からワードプレスで作るのがオススメだと思います。

 

どちらにせよ、まずは始めてみることですね!

 

 

www.paint-54da.com

 

www.paint-54da.com

  

お読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村