子供がご飯を食べない・・離乳食やご飯を食べるようになる方法。

 子供がご飯や離乳食を食べなくて

イライラ発狂寸前のママさん・パパさん。

 

 我が家の長女も、5歳までご飯食べなかったからよーーく分かります。

 

とくに一人目の育児だと、思い通りにいかないとしんどいですよね。

 

現在8歳の娘は、おかわりするほどよく食べます。

そこで効果があった方法をまとめてみました。

 

 

 

 

 

離乳食の場合

 

 小さい頃は、作った離乳食をぐちゃぐちゃにされたりしてました。

あの頃はすごく悩んでたけど、今思う事は・・

 

この時期は無理に食べなくていいです!

決まった時間じゃなくてもいいです!

 

娘はバナナが好きだったので、なんでもバナナと混ぜてました。

もうほとんどバナナで育ったかな。笑

 

あとは、

当時アンパンマンが好きだったので、

スプーンをアンパンマンに変えただけで、食べてくれた時もありました。

 

幼児期の場合

年少の時の先生が食育に気合い入ってて、

“給食は全部食べようね!”って方針でした。

 

私も娘に『いっぱい食べたら大きくなるよ~』

って何かの決まり文句みたいに言っていました。

 

そのせいで、最初は食べてた娘もだんだんプレッシャーで給食拒否。

 

毎朝『給食イヤやから幼稚園いきたくない』って泣いて、登園拒否

 

そんな事があって、娘に無理させていたことに気付きました。

この時期に食べてもらうコツは・・・

 

 残してもいい

とにかくムリヤリ食べさせないで下さい。

 

全部食べなきゃデザートなし!という方針も良いと思うけど、

それがだんだんプレッシャーになる場合もあります・・(娘の場合)

 

 お弁当にする

 f:id:paint_54da:20190317221906j:plain

 

これはかなり効果的でした

 

お弁当箱に詰めてあげると特別感があるのか、めちゃくちゃ喜んで食べてました。

 

よくテキトーに詰め込んでたけど、効果抜群でしたよ。

 

 しつけは後回し

 

小さい頃からしつけなきゃと思いがちですが、後回しでも大丈夫。

しつけばかり気になってイライラしないで下さい

 

今言うこと聞かなくても、小学生になってからでも治ります。※経験談。

 

 少なめに盛り付け

 

少な目に盛り付けて、ハードルを低くしましょう。

 

『全部食べられたね。ヤッタネ!』って褒めてあげると子供は嬉しくなりますよね。

おかわりもよくするようになり、子供自身も自信がもてます。

 

 イライラしても、怒らない

 

なかなか食べてくれないと、悲しくて、イライラしますよね。

 

だけど

とりあえずあまり怒らないで下さい。

 

子供は褒められると、本当に伸びます!

 

 親次第?

f:id:paint_54da:20190317220836j:plain

怒っても、優しくしても、食べないコは食べないです。

 

だから ほんの少しでも食べてくれたら、大げさに喜んであげて下さい。

 きっとお子さんも笑って、楽しい食事の時間になります。

 

まずは、食事は楽しい!

って思ってくれるような雰囲気作りから。

 

お子さんそれぞれに合う方法があると思うので、

いろいろ試してみてくださいね。

 

子育てママさん・パパさん、ファイトです!

  

www.paint-54da.com

 

www.paint-54da.com

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村